人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月1日から新しい短時間型デイサービス始まりました。


by ikiikiseikatsu

チョコレート

2015年2月16日(月)

こんにちは。いきいき生活支援センターです。040.gif


先週土曜日はバレンタインデー053.gifでした。

土曜日なので、チョコレートの売り上げが例年より
伸び悩む008.gifなどと報道されていましたが・・・

先週、ニュースで取り上げられていたチョコレートの効果について引用です040.gif


東京医科大学とハーバード大学の研究チームによると、チョコレートには糖尿病になるリスクを低減させる効果があるとのことで、栄養学の国際誌であるアメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション誌のオンライン版にも同研究内容が報告されている。

同研究グループは、米国の健康な男性1万8,000人以上のデータを分析し、チョコレートと糖尿病発症についての関係を調査した。その結果、チョコレートを多く食べている人は、全く食べない人と比べて糖尿病のリスクが低くなっていることが判明した。

糖尿病リスクを板チョコに換算すると、月に半分~1枚半摂取で7%減、週に半分で14%減、週に1枚で17%減となった。週に板チョコを1枚食べると、糖尿病のリスクが最大で17%も減少できる可能性がある計算になる。ただ、このような効果が見られたのは、65歳以下でBMIが25以下の健康な標準体重の男性だけであったため、注意が必要とのこと。

そのほかにも、チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールは、糖尿病の危険因子となるインスリン抵抗性や酸化ストレス、炎症に対して予防効果があることも報告されているという。

と言う文章を見つけました。

ただ、チョコレートはカロリーや脂質が高いため、食べすぎは肥満や脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病を引き起こすことがあるとも書かれていました。



食べ物ひとつひとつに、色々な効果などがあると言われますが、効果と同時にリスクもある事をきちんと把握し、あくまで、適量を食する事が必要なのだと感じます。

でも、わかってはいても、ついつい食べ過ぎてしまいますが・・・046.gif


いきいき生活支援センターで、適度に運動する事で、食べすぎた分が消費されればと
みんなで、楽しく体操や運動を行っています070.gif


 〒672-8013 
 兵庫県姫路市白浜町宇佐崎北1丁目13番地
 いきいき生活支援センター
 TEL079-246-3009
by ikiikiseikatsu | 2015-02-16 10:34 | Comments(0)