人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月1日から新しい短時間型デイサービス始まりました。


by ikiikiseikatsu

目の愛護デー

10月10日(木)058.gif

今日は、「視力保存デー」です。

戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称しました。

由来は、「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることからだそうですよ005.gif

1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設されました。


さて、みなさんは、目にまつわることわざをどれくらい思いつきますか?

072.gif 目にも留まらぬ
  意味:きわめて早いこと。

072.gif 目の上のたんこぶ
  意味:自分よりも力が上で、何かと目障りで、邪魔になる者。
      また、単に、邪魔者。

072.gif目から鼻へ抜ける                                
  意味:目と鼻は最も近いところにあることから                 
      目から鼻へ抜けるように早いという意味で、
      利口で物事を理解するのが素早いこと。判断が素早いこと。
      抜け目がなく、やる事が敏捷(びんしょう)であること。

072.gif 目で見て買うな、味見て買え
  意味:色や形のよさではなく、品質を吟味して買えということ。

072.gif 目から鱗が落ちる
  意味:何かがきっかけとなり、今までよく分からなかった物事が
      急にはっきりわかるようになること。

072.gif 目に入れても痛くない
  意味:溺愛することのたとえ

072.gif目に物言わす(めにものをいわす)
  意味:目つきや目くばせで気持ちを伝える

072.gif目は口ほどに物を言う
  意味:情が篭もった目付きは、口で話すのと同じ程度に気持ちを相手に伝える。
      目付きは、口で話すのと同じくらいの力を持つものである。

072.gif 目は心の鏡
  意味:目は心の中をそのまま映し出す鏡のようなものである。
      目を見れば、その人の心がわかるということ

などがありますね。他にもまだまだありますよね。

それだけ人は目に関心を持っていたのでしょうね。

目は単に“見る”だけの器官ではなく、気持ちを伝える器官でもあります。

優し目を使って、もっと気持ちのキャッチボールをやっていきたいですね 051.gif



いきいき生活支援センター
姫路市白浜町宇佐崎北1丁目13番地
by ikiikiseikatsu | 2013-10-10 15:12 | Comments(0)