人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月1日から新しい短時間型デイサービス始まりました。


by ikiikiseikatsu

熱中症

6月7日(金)

こんにちは003.gif  いきいき生活支援センターです。

6月もあっという間に1週間が過ぎようとしていますね。

5月の末に梅雨入り057.gifの発表が出されましたが、ほとんど雨も降らず、暑い日058.gifが続いています。

暑い日が続くと“熱中症”が怖い008.gifですね。

高齢者の方とお話させて頂いていると、『クーラーは嫌いだから、真夏でも使ったことがないの』
という声をよく聞きます。026.gif
しかし外気温が高い日は、室内の温度も高い場合があります。

めまい、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状042.gifがでてきて、
『熱中症かもしれない』と思ったらまず自分でも出来る応急処置があります。

涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
衣類をゆるめて休む
体を冷やす
氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる

氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。
水分を補給する
このとき、水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する必要があります。
    (スポーツドリンクなどを数回に分けて飲むのも効果的とされています)


軽い症状の場合はこれで良い場合もあります。
気分が悪くなるほどなら、ここから先は、周囲の人にサポートしてもらう必要があります。
症状が落ち着いても、しばらくは無理をしないでくださいね018.gif


暑い夏が目前に迫っています。

夏を乗り切るために、しっかりと身体を動かして、体力をつけていきましょう066.gif
by ikiikiseikatsu | 2013-06-07 13:17 | Comments(0)